松田石油のBLOG

松田石油のBLOG

秋もやっぱり新車市場の福車ですと尾藤副所長が取材!?

2021年8月28日 土曜日

 8月ももう終わりというのに暑い日が続きます。三重県にも緊急事態宣言が発令されどこに行くこともできませんが、家の庭で子どもとプール遊びというのもなかなか楽しいものです。

 さて、納車に時間がかかっておりました新車の納車も来週からぞくぞくと進んでいきますのでこちらのブログでもご紹介できればと思います<m(__)m>

9月は、カローラクロスやワゴンRスマイルなどどんどん新しい車種が発表されます。Webで見れるご時世ですが、紙のカタログを見るとワクワクしてしまうのは、なぜなのでしょうか。カタログが届くのが楽しみ仕方ありません💦

そんな中、7月に発表されたばかりの新型アクアを掲載した新車市場のチラシ9月分さっそく届きました!!

新型アクアがさっそくオプションセットで25万円引き!!もちろんカラーも選べます。9色ものカラーバリエーションがあるアクアからお好きなアクアを選んでください。

タフト、アクアだけじゃなく新型のヴェゼル、人気のライズなども福車にて値引きさせていただきます。

詳しくは、弊社栃原SS、滝原SS、山室SSの3SSのスタッフまでお問い合わせください。

最後に告知です。先日、山室SSにて尾藤副所長の取材がおこなわれました。尾藤副所長のプライベートを赤裸々に取材した番組になると聞いております。尾藤副所長のプライベートにご興味のある方はぜひともご覧ください。

放送日等はまたこちらにてご紹介させていただければと思います。

暑い日が続きます。マスクも外せません。このような環境下ですが、皆さまもご自愛くださいませ。

栃原SSがアポロステーションになりましたとプリテール松阪店タイヤイベントありがとうございました。

2021年7月31日 土曜日

 7月も最終日となり、明日からはもう8月ですね。連日暑い日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。近くのVISONも国道42号線に出るまでに2時間くらいかかるという噂を聞くほど、大盛況の様子です。また、先週プリテール松阪でおこなわれたタイヤイベントには、たくさんのご来店とたくさんのタイヤ交換を実施していただきありがとうございました<m(__)m>

 そして、7月の中頃からご迷惑をおかけしておりました栃原SSですが、この度無事にアポロステーションへとかわり、白をメインに旧出光の“赤”、旧シェルの“黄色”のラインのグラデーションが入ったシンプルなSSとなりました。

夕暮れには、よりシンプルになったアポロマークにLEDの照明が灯ります。

そして、スタッフの制服もグレーを基調にしたシンプルなデザインになりました!ストレッチのきいたこのパンツ、細身効果もあり履きやすさ抜群です!!

栃原SSスタッフ一同、皆さんのご来店をお待ちしております<m(__)m>

 最後の写真は先週プリテール松阪のイベント終了後の山室SSスタッフです。

イベント終了後も栃原SS、滝原SS、山室SSでは、国産(海外)メーカーを多種取り揃えて皆さまの「ちゃんと買い」をバックアップさせていただきますので、まずはスタッフまでお気軽にタイヤ空気圧点検をお申し付けください<m(__)m>

バッテリーのCCA診断についてVol.2

2021年6月10日 木曜日

  先日、ご紹介させていただきましたデジタル診断器について、今回はバッテリーのCCA診断についてもう少しご説明させていただきたいと思います。

 CCA
 =「Cold Cranking Ampere(コールドクランキングアンペア)」の頭文字

CCAはもともと欧米で多く使用されている「性能判断基準」であり、最近では日本でも使用するようになりました。

「そのバッテリーが瞬時にどれだけの大電流を取り出せるか」を示す値でCCAの値が大きいほど始動性に優れています。 ※劣化するにつれてCCA値は下がっていきます。

例えば、下の表はメーカーのHPに掲載されていたGS YUASAのハイブリット車やアイドリングストップ車用のバッテリーのCCA値です。

一度皆さんも自分のクルマについているバッテリーのCCA値を“CCA値一覧表”と入力して検索してみてくださいと言いたいところですが、バッテリーの種類も 充電制御車対応、アイドリングストップ用、HV補機バッテリ―などバッテリーの種類も増えております。診断器にかけて点検をした方が早そうですね💦

バッテリーは消耗品の一つであり年数とともに劣化していくことには間違いありません。当社では、この劣化の度合いをCCA値にて診断し、安全で快適なドライブをお手伝いさせていただきます。

お出かけ前には、①バッテリーへの負荷がない。②見せかけの電圧に左右されず測定できる。③サルフェーションなどを正確に判断できる。CCA診断を当社3SSに設置してあるPanasonicブルーアナライザーⅡで実施してみてください。点検のみのご来店もお待ちしております<m(__)m>

MAZDA3納車ありがとうございますとバイオマスパワーテクノロジーズ様のYouTube

2021年5月29日 土曜日

 5月最終日の土曜日はとてもいい天気に恵まれました。このいい天気の日にまた一台、滝原SSから納車がおこなわれたことをとてもうれしく思います。

今回、納車させていただきましたのはMAZDA3 FASTBACK 15S 100周年特別記念モデルです。 合同会社ツリートライズの村田様にリース契約にて納車をさせていただきました。村田様、ありがとうございます<m(__)m>これからも定期的なメンテナンス等、末永いお付き合いのほどお願いいたします<m(__)m>

MAZDA3を囲んで村田様と松田所長のいい写真が撮れました!!村田様、ありがとうございました<m(__)m>

このMAZDA3 100周年記念モデルは、たった一年間だけの受注期間で実はこの2021年3月で受注を終えており、村田様には3カ月も待っていただいたうえでの納車となりました。

この100周年特別使用車の特別装備として

①フロアマットに創立100周年記念バッチがついています。

②シートのヘッドレストにも創立100周年スペシャルロゴが刻印されています。

③この漆黒のホイールのセンターキャップも創立100周年スペシャルロゴがついています。

④フロントフェンダーにも創立100周年記念バッジがついています。

と、もう、まさに100周年を記念した特別使用車となっているわけですよ!!

そしてまた、このボディカラー「ソウルレッドクリスタルメタリック」は受注期間内のたった6ヵ月程度しか受注していなかったカラーということでますます希少度が増すわけです!!

MAZDA独特のこの美しいデザインと上質な室内空間、そしてこのFASTBACKモデルのスポーティーかつダイナミックな走りを実現した素晴らしい車だと思います。

 さて、さて、話は変わりましていつも潤滑油や新車の納車でもお世話になっているバイオマスパワーテクノロジーズ様がYouTubeを始められたということで拝見させていただきました。

カーボンニュートラル、脱炭素社会が唱えられている社会の中で私たちもたくさん学ぶところがあります。ご興味のある方はぜひともご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCZ9-Z-_uqX_eHiukn1NTjgw

バイオマスパワーテクノロジーズ株式会社さん (@bptofficial2015) / Twitter

ツイッターには所長のつぶやきもたくさん入ってますので一度ご覧ください<m(__)m>

わたしたちもYouTubeに取り組んでみようかしらと思う今日この頃です。

CCA診断とOBD診断って?

2021年5月22日 土曜日

 まだ5月にも関わらず雨の日が多くてイヤになってきます。また暑い日と寒い日が交互にくるような気候が続き、体に堪えます。健康には留意し、健康であり続けたいものです。

さて、今日はタイトルのCCA診断とOBD診断について一つひとつ簡単に説明させていただこうと思います。

 まずは「CCA」。CCAは「Cold Cranking Ampere」の頭文字をとったもので、そのバッテリーにエンジンを始動させる能力があるかどうかを測る性能基準値です。

普段、整備工場やカーショップ・ガソリンスタンドでバッテリー点検をおこなってもらっているかと思いますが、CCA値での診断結果を見たことはありますでしょうか?当社では3SSともPanasonicのブルーアナライザーⅡを導入させていただきCCA値を測定することができます。

このブルーアナライザーⅡ、従来のバッテリーテスターよりも診断するバッテリーに負荷をかけず点検をおこなうことができ、サルフェーション(硫酸鉛が固くなり負極板の表面に張り付き電気の流れを悪くする現象)などによる劣化を確実に判断できるため、バッテリーの突然死を回避することができるとても優秀な診断器となっております。

下のレシートがCCA値測定結果です。

取り付けから5年2か月経過、平均運転時間週に4.2時間、週に平均始動回数37回(ZAXIAのライブモニター診断によりデータ化可能)のバッテリーを点検したところCCA値は180と劣化していることがわかりました。

現在ではアイドリングストップ車も普及しバッテリーの使用条件は厳しい状態になっております。ぜひともCCA値にてバッテリー点検をしてみてはいかがでしょう。CCA診断によるバッテリー点検もお気軽にお声掛けください<m(__)m>

続いてOBD診断です。こちらは車載式故障診断装置に診断器を装着して車両の故障の有無を調べるものです。最近のクルマはコンピューター制御の部品がほとんどでこの診断なくては、車両の整備も難しくなってきております。法定点検の項目にも「OBD(車載式故障診断装置)の診断の結果」という項目が追加されており、もちろん当社でもOBD診断実施させていただいております。

診断はこのような感じでさせていただいております。車検ではなくても警告灯が点灯したりしましたらお気軽に当社へお声掛けください<m(__)m>

CCA診断、ODB診断ともに無料にて実施させていただきますので、お気軽に愛車の健康診断にお越しください。

最後になりますが、5月もたくさんの車両の車検を実施させていただきました。ありがとうございます。もちろん診断器を使っての点検・車検となります。車検の事前見積りのお問い合わせもお待ちしております<m(__)m>

ドライブシャフトブーツの交換とapollostation oil登場

2021年5月10日 月曜日

先日、車検で入庫いただいた車両のドライブシャフトブーツ(インナー)からグリースが漏れていたので交換をいたしました。
ドライブシャフトはミッションからタイヤに動力を伝える部品で、このつなぎ目からグリース(潤滑油)が漏れていると車検には通らないほど重要部品となります。

このまま放っておくと中のグリース(潤滑油)が飛び出してしまい、ベアリングが摩耗し、ハンドルを切った際に異音が発生する原因となります。異音が発生してから新しいグリースを封入しブーツを被せても異音が収まらないのがほとんどで、シャフトアッセンブリの交換となり部品代だけでも2万円~3万円ほど費用がかさんでしまします💦今回はそのような状況になる前に交換ということで安心です(´▽`) ホッ

このグリースがとても重要!!このグリース(潤滑油)がないと金属同士が擦れてしまい異音が発生するんですね~

 さてさて、車で一番重要な潤滑油と言えばエンジンオイルです。このエンジンオイルが一番頻繁に交換しなくてはならない潤滑油ではないかと思います。

出光ではこの度、新しいオイル「アポロステーションオイル」が誕生いたしました。そのデビューを記念してただ今当社では、オイル交換をご予約いただいたお客様に、この新オイルを6月30日まで20%OFFでご提供させていただいております。

※この価格表から20%OFFさせていただきます<m(__)m>

apollostation oilは「apollostation oil」と「apollostation oil Premium」の2種類となります。種類が多いのは粘度の多さです。お客様のお車にマッチングするオイルをおススメさせていただきますのでお気軽に当社スタッフまで「私の車に合うオイルはどのオイル?」とお尋ねください<m(__)m>

また、コロナウイルス感染防止の観点から店頭からだけではなくお電話または下記QRコードからもご予約も受け付けしております。ネットからもお気軽にご予約ください<m(__)m>

滝原SS出馬社員とサーモスタット交換

2021年5月2日 日曜日

 昨日の荒れた天気からうってかわり今日はたいへん過ごしやすいいい天気となりました。先日OPENしたVISONに入るのにも国道42号線が少しばかり渋滞をしておりました。

 さて、5月に入り嬉しいニュースがありました。滝原SSで約3年PBとして働いてくれていた出馬君がこの度、正社員として勤務してくれることとなりました。そこで今回は、出馬社員に少しばかりのインタビューをさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

インタビュー①《出馬社員のセールスポイントは?》

出馬社員:笑顔と元気さが私のセールスポイントです。初めて給油に来られたお客様でもお気軽に話しかけてもらえるように、第一印象にも気をつけていきます。

インタビュー②《滝原SSのセールスポイントは?》

給油に来られたお客様にタイヤのエアチェックをしていること。ベテランの松田所長と元気いっぱいな出馬の二人での接客により幅広い年代層のお客様に「また来たい。」そう思ってもらえるように努めていることです。

インタビュー③《これからの目標は?》

もっと車について詳しくなるため勉強し、経験の浅さがまだあるので、しっかり所長や他のスタッフの方に教わり、幅広いお車に対応していきたい。また、様々な研修に参加し、資格も取り、実践でそれを活かしていけるように努めていきたいです。

私たちにとっても、とても力強い仲間がまた一つ成長してくれています。ぜひとも、知識も技術もしっかりと学んでいただき、その力を発揮し会社とともに成長していってほしいと思います。出馬社員の財産であるその笑顔と元気も大切にね。

 さてさて、そのような新戦力が活躍する中、自動車整備認証工場である栃原SSには水温計異常の車が入庫し、点検をおこなったところ、エンジンを温めたり冷やしたりする重要部品の一つであるサーモスタットの異常でした💦長年乗っていますと水垢やら錆やらですね。こちらの交換で安心して乗ってもらえることができました。

 ぜひとも出馬社員も技術を磨いていただき、今後このような整備にもチャレンジしていただきたいと思います。

今年のG.W.もなかなか遠出はできないような状況ですが、G.W.中も安全運転でお過ごしください<m(__)m>

53年前にアポロステーション?と新車市場多気大台店

2021年4月17日 土曜日

 先日、写真の整理をする機会があり、またまた古い写真を見つけました。約53年前の栃原SSの写真ですが、もうそこにはAPOLLOと大きく書かれた看板が!!そして、PITには(切れてしまっていますが)CCSの文字が!!私たちが今なお立ち合い点検等で使用しているPIT ㏌ 点検シートの礎はこの時代からあったのかと驚かされます。創業者である祖父の威風堂々とした姿とまだ20代前半の現会長の少し恥ずかしそうにしている姿が会長にもそのような時代があったのかと驚かされます。

 そして現代の姿がこちら。屋根もないようなところから大きくしてもらいました。

 そして近々また「APOLLO STATION」へのお色直しとなります。心は「創始の気概を胸に」求めるものは「次世代を見つめて」この地域になくてはならない企業であり続けたいと思います。

お色直しの前に・・・新車市場多気大台店の目印に看板を設置いたしました。この看板を目印にご相談にご来店ください。

4月もすでに4件のご相談と2台の納車が決定しております。お気軽にご相談ください。
月々1万円から乗れる新車が見つかる!新車リースなら新車市場(カーベル) (carbell.jp) こちらのサイトからもぜひとも“新車市場”についてご確認ください<m(__)m>

スズキエブリィ納車ありがとうございましたと山室山小学校の皆さんありがとう。そして、いちごの季節ですね~

2021年3月5日 金曜日

 3月に入り雨の日が続きます。花粉症の方には少しホッとする天気なのかもしれませんね。雨はイヤですが私も少しホッとしている一員です💦

 早速ですが、新車納車のご紹介です!!、2月最終日の2月28日(日)に納車させていただきましたのはスズキエブリィ PC3型 5MT パートタイム4WDです。まさに「はたらくくるま」!!H様、ありがとうございました<m(__)m>高速を乗られて現場へ向かう機会が多いということで、前の車からETCの移設とセットアップをおこない完了!!今回はらく楽リースオートフラットBizフルメンテプランでのご契約です。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

そして、先日、山室山小学校の皆さんより山室SSへこのような手紙をいただきました。毎朝大きな声であいさつをしてくれ、元気をいただいている私たちがお礼を言わなくてはなりませんね。「山室山小学校の皆さん、いつもありがとう。毎日、元気をたくさんいただいております<m(__)m>」

そしてそして、話は気候に戻りますが、季節はまさに「いちご」ですね。コンビニ行ってもスーパー行ってもいちごのスイーツだらけです💦甘い誘惑を断ち切りながら時には誘惑に負けながら日々戦っております。

そんな中、当社専務一家が向かったのが度会郡大紀町野原にあるイチゴ観光農園Smile Santa さんですね。子供の手を覆うくらいの大きないちごがたくさん!しっかり一日楽しめたようです。1棟につき1組限定なので3密を避けていちご狩りが楽しめそうです!!

今回はトピックス盛りだくさんでいろいろなことを書かせていただきましたが、次も自動車販売続きます。次もスズキの人気のあの車です。つたない文章力ですが、ご紹介させていただきたいと思います。また次回よろしくお願いいたします<m(__)m>

大杉谷への配達と暖かい日

2021年2月6日 土曜日

今日は、栃原SSから道のり約50Km離れた大杉谷へ配達で行ってきました。

宮川ダムを軽~く超えて・・・・

夏場は水の量も多くたいへん美しいという六十尋滝も水が少ない冬場に通り過ぎ・・・

目的地到着!!3月に入ったら花粉症の私には少しきつい環境かなと思いつつ安全運転(往復約3時間)で無事に栃原SSに帰ってきました。大台町が縦長であるとは知っていましたがここまで長いとは・・・思いもしませんでした。まだまだ大台町のことも知らないことだらけです💦

まだまだ寒い日が続きますが、今日のように時折暖かい日もあったりします。こんな日は、山下所長十八番の庭で焼き肉というのもいいかもしれません。大人数ではできないので家族で“Roasted meat in the garden”(英語表記で今どきに!)いいですね!!さあ、合言葉は“Roasted meat in the garden”うん!かっこいい!!

松田石油のサービス

service

燃料油配送

燃料油配送 家庭用タンクへの灯油はもちろんのこと重機などへの軽油、ボイラーなどへの重油など幅広く対応いたします。まず一度、最寄りのSSにご相談ください。
詳しくはコチラ →

燃料油販売

燃料油販売 松阪市~大紀町までフルサービス3カ所、セルフサービス1カ所を42号線沿いを中心に展開しております。燃料油やカード各種に対するご相談は各SSスタッフまでお気軽にご相談ください。
店舗はコチラ ↓

工業用潤滑油販売

工業用潤滑油販売 出光興産潤滑油はもちろんの事、各種メーカー取り揃えております。もちろん配送等も可能ですので、まず一度ご連絡ください。
お問い合わせはコチラ →

LPガス

LPG(マルエイ) 石油液化ガスの供給はもちろんのこと、給湯器やコンロ、乾燥機などの取り付けも受け賜ります。まずは、ご相談にお越しください。
お問い合わせはコチラ →
カーケア

車検

車検 安心してお車を長く乗られたいお客様必見!! 安く車検を済ませたい、引き取り・納車もお願いしたい、仕事が終わってから車を預けたいなどのご依頼にも対応いたします。車検の事前見積りで明確な車検価格を提示いた します。
詳しくはコチラ →

オイル交換

オイル交換 エンジンオイルは車の血液です。6ヵ月または10,000kmの交換を推奨しております。当社ではお客様のお車にピッタリのオイルをおススメいたします!

松田石油【オイル交換料金表】

オイル交換
山室店で予約 →
栃原SSで予約 →
滝原SSで予約 →

タイヤ交換

タイヤ交換 国内・海外タイヤ各種メーカー取り扱っております。スタッドレスタイヤやインチアップ、ホイール交換もご相談ください。
山室店で予約 →
栃原SSで予約 →
滝原SSで予約 →

持ち込みタイヤ交換

タイヤ交換 持ち込みタイヤ交換も受け付けております。持ち込みはグリピットからのご予約をお待ちしております。
グリピットはコチラ →

バッテリー交換

バッテリー交換 普通車用のバッテリー交換はもちろんのこと、HV車・外車のバッテリー交換も承ります。突然くるバッテリー不良に備えて最新機器での診断も各SSにて承っております。
お問い合わせはコチラ →

洗車

洗車 キレイにしたいけど時間がない!暑くて(寒くて)自分ではしたくないというお客様、シャンプー洗車から手洗い洗車、ポリマー洗車までご気軽に各SSへご依頼ください。
※滝原SSは機械なし(手洗いにてポリマーも対応)
お問い合わせはコチラ →

コーティング

コーティング 新車をキレイに乗りたい、新車の輝きを取り戻したい、洗車の手間を省きたい方におススメです。
お問い合わせはコチラ →

自動車修理

自動車修理 変な音がする!なんか調子悪い!変なランプが点灯している!ってときはちょっと寄ってみてください。コンピューター診断機もありますのでチェックランプの原因もお調べいたします。いつでもすぐに見ますので気にしてるよりはまずご来店ください。
お問い合わせはコチラ →

鈑金

鈑金 ぶつけた!でも大丈夫。しっかりキレイに直します。愛車に傷がついても悲しまず当社にご相談ください。まるで新車のようによみがえります。傷の程度によっていろいろとご相談に乗りますので、まずはご来店ください。
お問い合わせはコチラ →

保険(東京海上日動代理店)

保険(東京海上日動代理店) もしものときの保険なのでいつもの店が安心です。もしものときの保険ですので普段から気軽に寄れるお店がおススメです。各SSに有資格者が在籍しておりますのでまずはご気軽にご相談ください。
お問い合わせはコチラ →

店舗案内

shop
栃原SS / 松田石油 本社
〒519-2424
三重県多気郡大台町新田101-2 
[Google Map]
TEL : 0598-85-0201
営業時間 :
7:00 - 20:00 / 日祝日 : 7:00 - 19:00
定休日 : 無(※年始休 1月1〜2日)
燃料油販売・配送
工業用潤滑油
車検
オイル交換
タイヤ交換
持ち込みタイヤ交換
バッテリー交換
洗車
自動車修理
板金
コーティング
各種保険
液化石油ガス
山室SS
山室SS 〒515-0045
三重県松阪市駅部田町1890-1 
[Google Map]
TEL : 0598-26-0505
営業時間 :
7:30 - 20:00 / 日祝日 : 8:00 - 19:00
定休日 : 無(※年始休 1月1〜3日)
燃料油販売・配送
車検
オイル交換
タイヤ交換
持ち込みタイヤ交換
バッテリー交換
洗車
自動車修理
板金
コーティング
各種保険
プリテール松阪SS
プリテール松阪SS 〒515-0045
三重県松阪市駅部田町七元1059-1 
[Google Map]
TEL : 0598-26-8520
営業時間 : 24時間営業
定休日 : 無
燃料油販売
洗車
滝原SS
滝原SS 〒519-2703
三重県度会郡大紀町滝原1544-1 
[Google Map]
TEL : 0598-86-3008
営業時間 :
7:30 - 19:00 / 日祝日 : 7:30 - 18:00
定休日 : 日曜日
燃料油販売・配送
車検
オイル交換
タイヤ交換
持ち込みタイヤ交換
バッテリー交換
洗車(手洗いのみ)
自動車修理
コーティング
各種保険