先日のブログで、雨の日にちゃんと止まるタイヤのご紹介をさせていただきましたが、もう一つ雨の日に大切なのが「視界確保」ではないでしょうか。
昨日も夕方過ぎからかなり激しい雨が降りました、こんな時まず動かすのはワイパーです。
愛車についているワイパーがこんな症状になってませんか。
【ワイパーの破れ】
このような症状だともう拭き取る能力はありませんね😢
破れた部分は完全に引きずられるだけで拭き取る能力はありません。もちろん稼働させ続ければ破れは大きくなる一方です。
【ワイパーにゴミ・ほこり等の付着】
ワイパーには窓ガラスに付着したゴミやほこりを取り除くという役割もあります。
そのゴミなどがワイパーに付着した上にゴムが硬化した状態になると上記のような状態になります。ゴムが固くなりこのように付着してしまうともう拭き取り能力は低下してしまっているはずです😢タイヤもワイパーもゴムですから硬化してしまうとその能力は発揮できなくなるわけです。
【ワイパーの寝ぐせ不良】
こちらの写真はワイパーの寝ぐせ不良と呼ばれるものです😢
ワイパーは例えるならガラスの上につま先立ちしているバレリーナのようなものです。1年も立っていればやっぱりへたってきますよね。
へたってくると引きずり面が大きくなってキレイに拭き取ってくれなくなります。
雨の日の視界不良、局所的豪雨の時の視界不良はとても危険です。
「あれっ、なんか前が見にくいな」と思ったらお気軽にスタッフまでご相談ください。ワイパーの症状を確認して適切なアドバイスをおこなわせていただきます。